カラス

はてな?何か腰に物のあたる軽い衝撃を感じた。道端の可愛い三時花を見つけてカメラを構えて屈み込んだ時だった。同時に頭上の桜の葉がばらばらと落ちてカラスがカーと鳴いて舞い上がった。カラスが木の枝か何か落としたなと思ったが撮影に夢中だったのでそのまま忘れてしまった。

夕飯の時、妻が「何これ!」と言う。シャツの後の下の部分が赤黒く汚れている。見るとズボンの尻の部分もべったりと汚れている。中のパンツに黒い物体がへばりついている。それどころか座っていた座布団まで!そう言えばさっき座布団の上で腹筋をやってしまったのだ。

思い出した。あのカラスめ!私を狙って攻撃したのだ。物体は咥えていた餌か排泄物か。余程虫の居所が悪かったに違いない。以前にも構えていたカメラのレンズとファインダーにべっとりと排泄物を落とされたことがある。

それにしてもシャツとズボンの僅かな隙間に命中させるのは相当高度な技術だ。カラスは頭が良いとは聞いていたがその運動能力がこれほどだとは思わなかった。注意しなくては!