2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう手遅れ?地球温暖化

はてな、地球温暖化否定論者は喜ぶのだろうか? 二酸化炭素による地球温暖化はすでに回復可能のレベルを超えており、たとえ今二酸化炭素の排出をゼロにしたとしても今後1000年は地球はゆっくりだが気温上昇を続けるというショッキングな論文が米国科学アカデ…

朝青龍の優勝

はてな、横綱って何だろう? 大方の予想に反して三連続休場で引退も噂された朝青龍が優勝してしまった。勝てば官軍、批判的だった横綱審議会も慌てた事だろう。相撲協会もびっくりしたことだろう。何しろ閑古鳥の鳴いた先場所の淋しさに比べ今場所は連日満員…

オバマさんの就任演説

選挙戦の時からオバマさんの演説は定評があった。就任演説ではどんな美麗字句がとび出すのか期待と興味があった。でもジョン・F・ケネディのような派手な名文句は無かった。演説はA new era of responsibilityに代表されるような堅実なものだった。敵か味方…

プラン B 3.0

はてな? Plan B 3.0、何のプランだろう? これはパソコンのゲームソフトではない。環境学者アメリカのレスター・ブラウンの著書で「エコ・エコノミー」、「プランB 2.0」に続く地球環境保全への立案書である。”人類文明を救うために”という副題がつけられて…