2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉マークの見直し

はてな?まだ半年だよね。 紅葉マークの問題点についてはこのサイトでも9月に書いた。今日の夕刊を見ると警察庁が罰則付き紅葉マーク強制の見直しをしていると言うではないか。”改むるに憚る事なかれ”結構な事だ。それにしても800円も出して買ったのになあ、…

後ろ向きの議論

はてな?このところ地球温暖化に対する後ろ向きの議論が多いのは何故だろう? ウソとかワナとかどぎつい表現で、二酸化炭素排出による地球温暖化に対する冷めた議論が目につく。科学の世界では異論、反論のあるのは当然で、それは科学の発展には必要なことで…

ホンダショック

はてな? トヨタは何故F1から撤退しないのだろう? ホンダがF1レースからの撤退を発表してショックを受けたいすず、スズキ、富士重工などのメーカー各社が相次いでWRCからの離脱を表明している。カーレースやラリーにかかる人や費用は馬鹿にならないらしい。…

煙草増税の見送り

はてな? 煙草増税は名案だと思ったのだが・・・社会保障費捻出のための煙草増税案が自民党内の反対でつぶされた。その理由は「値上げしても売れ行きが落ちるから税収が増えるとは限らない」、「社会保障費の負担を喫煙者だけに押し付けるのはおかしい」のだ…

不況はエコ革命のチャンス

はてな?くるまの売れ行きが30%も減ったというのは地球環境にとっては良いことではないのか。アメリカのサブプライムローンの破綻に始まった金融不安はとうとう世界的な経済恐慌を引き起こしてしまった。ブッシュのまずい政策とあいまって投機マネーは原…