2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小泉純一郎の引退

はてな?あの若造は誰だろう。もう20年近くも昔になる。市医師会の会長をしていた私の兄の長男の結婚披露宴に来賓で来ていたのが小泉さんだった。当時厚生大臣だったが大臣と言うよりはキャリア官僚風の青二才という感じだった。祝辞で「I 先生はそんじょそ…

麻生太郎雑感

はてな?この人は育ちが良いにしてはどうしてこんなに口が曲がっているのだろう。 笑えば可愛いお坊ちゃんに見えるのだが真面目な議論になると途端に眉間には鋭く深い皺がより上唇がとんがって醜く曲がる。ここまで曲がるということは何か深層心理に根ざすも…

グーグルのストリートビュー

はてな?こんなの公開していいのかな?写し出された今の我が家を見て先ずそう思った。先月から日本でも公開されたGoogle MapのStreet Viewがプライバシー侵害の観点から色々と議論されている。賛否相半ばしているようだが高校生の路上キスシーンなどを見せら…

紅葉マーク

はてな?この6月から法制化により紅葉マークが義務化された。罰則もある。ちょうど後期高齢者医療制度の実施と重なり嫌な感じがした。大体年齢を表示して公道を走らなければならないという規制は人を年齢で差別することにならないだろうか?齢のせいかそんな…

カラス

はてな?何か腰に物のあたる軽い衝撃を感じた。道端の可愛い三時花を見つけてカメラを構えて屈み込んだ時だった。同時に頭上の桜の葉がばらばらと落ちてカラスがカーと鳴いて舞い上がった。カラスが木の枝か何か落としたなと思ったが撮影に夢中だったのでそ…

敬老の日

はてな?敬老の日を作ったのは誰だか忘れたが後期高齢者医療制度という人間を年齢で差別するという稀代の悪法を作ったのは小泉元首相である。その自民党は後継の世襲お坊ちゃん首相が一年のうちに二人も途中で政権を投げ出すというとんでもない事をやってく…