2010-01-01から1年間の記事一覧

鳩山さんは政治家を辞めなさい

鳩山さんてこういう人だったのか。首相時代、見境もなく普天間国外県外移転を唱えて問題をこじらせ、自ら決めた期限が来ると「勉強すればするほど抑止力の重要性を知った」という迷言をもって沖縄の人達を失意のどん底に突き落とした。格好のいいことは言う…

菅さんは何がしたいのか

菅総理の影が薄い。参院選の前に寝ぼけたように自民党の谷垣さんに追従するような形で消費税10%を口走って選挙に惨敗した。もっとも選挙の大敗の原因はこれだけではない。過去10ヶ月の民主政権の迷走に対する批判と受け止めるべきだろう。脱官僚、政治主…

地に墜ちた宇宙人

昨年8月、鳩山さんは「私の政治哲学」と題する小論文を彼のホームページに載せた。その論文は次の言葉で締め括られている。>今日においては「EUの父」と讃えられるクーデンホフ・カレルギーが、八十五年前に『汎ヨーロッパ』を刊行した時の言葉がある。彼…

人類が消えた世界

ありそうもないことだが仮にいまヒトに特異性を持つ強毒のウイルスが発生して世界の人間が絶滅してしまったらこの地球はどうなるだろうか?著者アラン・ワイズマンは奇抜な発想で地球の自然と人間の関わりを豊富な科学的データの調査と大胆な予測を交えて考…

チリ津波

2月28日チリ津波が日本を襲った。奇しくも昭和35年のチリ津波から丁度50年後である。あの時は我々夫婦が結婚した年だった。当時は4畳半一間の新婚生活だったし勿論テレビも無かったから鮮明な記憶はないが、遠く地球の裏側から津波が到達するという…

バンクーバー冬季五輪雑感

猪谷、ザイラーの時代から私は山スキーに親しんでいたのでスキーの出来なくなったこの齢になっても冬のオリンピックに関心は深い。私はこのところずっと病床にあってテレビ観戦の時間はたっぷりあった。と言うかテレビ観戦で病気の憂鬱を紛らわすことが出来…

トヨタクライシス

どうしたことだろう?去年の夏レクサスのアクセルペダルにフロアマットが引っかかって起きたアメリカでの死亡事故に端を発したリコール問題にもたついている間に次々に連鎖反応を起して世界中の複数車種のアクセル、ブレーキ、ハンドルにまたがる大規模なリ…

党首討論に晴れ間あり

12日鳩山内閣になって始めての党首討論会が行われた。相も変らず質問は政治とカネの問題に終始しうんざりさせられた。でも終盤「あれ!」と思わせる場面があった。鳩山さんがしつこく追求する自民党の谷垣さんに逆提案したのだ。「企業・団体の献金を全面…

貧すれば鈍す

先週12日の衆院予算委員会における自民党与謝野議員の鳩山さんへの質問には驚きとともに深く失望した。もう少しまともな良識ある人間だと思っていたからだ。ヤクザだとか平成の脱税王だとか口汚く鳩山さんを罵った。それだけでない、1年半も前の鳩山邦夫氏…

台湾トイレ事情

十数年ぶりで海外旅行をした。とは言っても台北三泊四日のパックツアーである。ともかく寒い日本を抜け出して暖かい風に吹かれたかった。そうすればしつこいリュウマチの痛みも和らぐかもしれない。とは言っても長旅では静脈血栓症でもある私はエコノミーク…