原爆と原発

東日本大震災から今日で3ヶ月経つ。福島第一原発の事故は収束のめども立たず日々環境汚染を拡大し続けている。広島、長崎と世界で唯一原爆の惨禍を受けたこの国は66年後今度は自らの作った原発の事故で苦しんでいる。何という皮肉だろう。自分も含めて何という愚かさだろう。


福島の事故を受けてドイツのメルケル首相は2022年までに国のすべての原発を廃止すると宣言した。当の日本はどうか?菅さんは東海地震の予測される浜岡原発の当面の運転中止を中部電力に要請した。それは英断だったと評価したい。でももう一歩踏み込んで何故ドイツのように思い切った全面廃止の決断が下せないのだろう。メルケル首相の決断は賢明なドイツ国民の強い環境意識がバックにあるのだろう。一方地震国日本では効率と利権を追い求める国の原子力政策のもと根拠のない安全神話が吹き込まれ国民は洗脳された。核兵器廃絶を実践しながら原発も同じ核反応であることをすっかり忘れてしまった。

形あるものは必ず何時かは壊れる。絶対安全はあり得ない。日本に限らないが危険な使用済み核燃料の処理法も見出せないままに原発が稼動している。将来に質の悪い危険物を残す。そんなモラルのない無責任な政治があって良いのだろうか?

為さずんばなんぞ成らん!菅さんもこの原子力政策を180度転換するような明確な中長期ビジョンを打ち出すことが出来たらこの国のリーダ−として尊敬されただろう。震災をだしに政争に踊る与野党の党利党略に圧されて辞任を口にしてはもう首相として出来る事は何もないだろう。やっぱりそれだけの器量しか持たなかったのか。

さて次なる首相は誰か?悲しいことに大方の国民にはその顔が見当たらない。そして無党派層だけが増え続ける。